FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅日記と将棋など。

日経平均は18,826円で終了しています。
金曜に米国が下がったので、小幅上昇でした。
朝イチに先物がぶっ飛んでましたが、成行損切り買いに対して直前で売りを引っ込められたんでしょうか…

昨日は、将棋のA級順位戦最終局、いわゆる゛将棋界で一番長い日゛と言われる日でしたが、6勝3敗が4人並び名人挑戦権をかけプレーオフとなりました。映像は見ていませんが、前名人である森内九段が行方九段を下してA級残留との速報を見て就寝しました。
プレーオフ方式は初めて知ったのですが、順位下位同士が対戦し、勝者がその上位者と対戦というカタチとなってるんですね。初戦で当たる広瀬八段と久保九段は3連勝しなければならず、行方九段は、渡辺ニ冠対初戦勝者の勝ち残りと対戦して勝てば良いというカタチで。
今季絶不調、どん底と言われた森内九段が最後に意地を見せ、首位を走る行方九段を下し、4人が6勝3敗で並んでしまうという成績になってしまいました。

録画では有りますが、昨日は将棋のNHK杯の放送も有り、深浦九段対森内九段の将棋で、これぞプロ!という受けの絶妙手1ニ銀で森内九段が深浦九段を下しましたし、なんだか昨日の主役って感じでした。昨日のNHK杯は解説の佐藤九段も名局でした、と感想が出たように物凄く見応えが有りました。

少しまた、旅日記をUPします。

2月12日にラオスのパクセからタイのウボン・ラチャタニーに移動しました。

パクセの旅行会社でバスチケットを頼むと近距離ほどとても割高な感じです。
パクセ‐ウボンのチケットが80000KIP(10USD)でパクセ‐バンコクが235000KIP(約30USD)。
距離は夫々100㎞位と700㎞位という感じでしょうが…

あと、乗ったバスですが、外国人ばかりで大半が欧米人でしたが、高齢者がとても多かったです。杖をついた方が複数居ましたし…ツアー旅行を選ぶべきだと思うんですが…
欧州経済の低迷で、これまでツアー旅行を選択していた高齢者が個人旅行にシフトしているのでしょうか。節約のため旅行しないという選択肢は無いのでしょうし。ただ、全てにおいて緩慢な動きの方々が大勢だとちょっとイライラしました。

今回の旅行では特に白人の方々の強引な感じの値下げ交渉の場面をよく見ました。結構皆さん懐具合は宜しくないのではなかろうか。

国境を越えてタイ側に戻るとすぐに、セブンイレブンを目にしました。流石、ASEANの盟主ともいうべき国です。

ラオス南部随一の大都市パクセと比べると、タイの貧困地域イサーン地方のウボンは、とても巨大です。初めてのイサーンで、常々貧しい地域と耳にしてましたが、ウボン・ラチャタニーは普通に活気のある大きな街でした。お寺が多いです。
まあ、日本の代表的低所得地域である沖縄県を訪れ、那覇に行っても貧しそうとは全く感じないですしね。

そして、夕方街路樹に鳥がすんごい集まってきます。木々の下は糞だらけ。市街地はかなり広範囲に広がっている印象ですが、やはり農業がメインな一大穀倉地域なんだろうな、と。

街の中心の公園脇の広場で夕方から出てくる屋台で色々頼んでご飯を食べると、値段がとても安い!物価の高いラオスから移動してくるととてもホッとします。タイの南部クラビと比べても同じもので半値位で買えるものも有りました。
ただ屋台ではビール等アルコールを売っていません。誰も飲んでいないし。地方都市で、街中には皆バイク又は車で来るからほぼ飲酒運転で帰路につくだろうって事で、屋台でのアルコール販売が禁止されてるのかもです。そばのセブンイレブンで買う事も出来るのですが、誰一人としてビールを飲んでいないので気後れしました。焼き鳥なども沢山売っていて、ビールがすごく欲しかったのですが…

長距離バスターミナルから街の中心までタクシーで移動しましたが、メータータクシーも初乗り30バーツで課金も緩く、50バーツほどで着きました。バスターミナルで相変わらずトゥクトゥクは、街まで150バーツでどうや??って感じでボッタくりには来ましたが…
ブックオフで200円で買った07~08年版の地球の歩き方を持っていますが、ウボンでは値段が余り変わっていません…最低賃金は上昇しているはずなんですが、日本と同じで財布の紐は緩くなっていないのでしょうか??
唯一、こじんまりした国立博物館に行くと、07年度版では30バーツとの記載が、現在は100バーツで大幅上昇でした。
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2018/08 | 09
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

toronⅡ

Author:toronⅡ
30台後半・男性です。
OPトレードをメインでしながら旅行し続けようと頑張っているトコロです。
コメント、リンク等歓迎です<(_ _)>。

趣味:旅行、投資・投機、競馬、カジノ、将棋、漫画、魚釣りetc.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。