FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国旅行 楽山大佛を見にいく。

2015.04.28 14:51|2015年4月中国・東南アジア
4月8日朝起きて、疲れもそこまで酷くないので楽山大佛に行こうと決めました。
宿の隣のバスステーションに行くと、チケット売場前で15元でワゴン車で楽山大佛まで行けるから来いとおばさんに連れていかれました。ワゴン車に3人待機していて、もう2人集まれば出発するからと言われ、私も待機する事にしましたが、暫くすると待ち切れなくなったのか3人が一斉にバスで行くとワゴン車から出ていきました。なので私も諦めてバスチケットを11元で買い楽山まで行きました。誘ってきたおばさんは申し訳なさそうに見送ってくれました。
到着した楽山バスターミナルからは観光船の出る楽山港まで8番の市バスで行きました。市バスは一律1元。成都の半額です。
楽山港近くで、ジャージャー麺だろうか?6元で頼む。
1担々麺屋
面がもっちりしていて、麻辣で美味しい。ここで食べたものが旅行中一番美味かったです。
ただ担々麺と味は同じなので、差が分かりません。担々麺はメニューでは、「小吃」という水餃や炒手と同じく一品料理に分類されている感じで小さなお椀で出てくるのですが、ジャージャー麺は麺類に分類されていて大きなお椀で出てきてボリュームがあり値段も少し高いって位しか区別が付かないです…担々麺は小さなお椀で出てくるので、混ぜていると具とかが特に良くこぼれちゃいます…
ご飯を食べるとデザートが欲しくなって横の市場で枇杷を買いました。1㎏18元って言ってきたけど、大ぶりな枇杷4つで11元取られてしまいました。ただ後で成都で見て回っても枇杷の値段は高く、プチぼったくりに会ったとは思いますが、大きさと味からしたらしょうがないかなという感じでした。美味しかったです。
地球の歩き方には人数が集まったら観光船が出発すると書いてましたが、人が閑散としており、船代も70元なので船で観なくてもイイやと13番の市バスに乗り川向こうの楽山大佛まで行きました。入場料は90元。
大佛手前に有る凌雲寺。
8凌雲寺
入口の四天王像が金ピカで圧倒されました。カッコいい。
6凌雲寺

7凌雲寺
増長天が剣、持国天が琵琶、多聞天が傘、広目天が右手に龍、左手に玉銭を持っています。
凌雲寺を出て楽山大佛へ。
12楽山大仏
高さ71mとの事で大きいですが、そこまでビックリするほどでは無いです。インパクトでいえば日本の牛久大仏の方が大きかったです。120m有るので。
大佛の足元まで降りる階段は途中で止まって写真撮ってる方も多く、ごった返しているので行くのは諦めました。
13楽山大仏
お寺の中は、竹林などで青々としています。
15楽山大仏

14楽山大仏
少し歩いて烏尤寺に行きました。入口の橋。
16烏尤寺
お寺は丘の上に有りまたまた結構登り道を歩きます。
17烏尤寺
結構疲れてしまったので、適当にざっとみて下に降りバス停から帰途に着きました。
楽山バスターミナルまで市バスで戻りそこからまた峨眉山へバスで戻りました。

そして峨眉山泊が最後の日なので、食べたいものをガッツリ食べようと宿の近くの観光地的な飲食街に行きました。
食べてみたかった豆腐脳10元と青椒肉絲25元を頼みました。
別の店で豆腐脳を頼もうとすると「没有」と言われたので、豆腐脳食べれるか?と何度も確認していて、豆腐の単語を言い過ぎたのか、頼んでないのに湯豆腐5元まで来てしまいました。まあ青島ビール大12元も頼んでおり、つまみに最適なのでまあいいかと文句も言わず食べました。取り皿の使用料が掛かり全部で49元でした。
50豆花&豆腐脳&チンジャオロウス
食べた豆腐脳はとろみの強い麻婆豆腐って感じでしたが、木の実や木耳だろうか?兎に角色々具沢山で美味しかったです。青椒肉絲は肉もケチってなくボリュームが有り観光地としてはとても良心的な品質&値段。とても美味かったです。
何食べてるの?とおばちゃんも聞いて来て、青椒肉絲と答え、美味いから座って食べてみて!と、店員と一緒になって勧誘しましたが、明日ねと断られました。じゃあ僕の皿の一口味見してみてよ!と勧めると、サクラと思われちゃったのでしょうか…やや引かれてしまいました。

飲食街には何人か流しのギター奏者が居ました。
演奏メニューリストをお客さんに見せている女の子。
51流しの歌い子
時間が無くて行けずじまいでしたが、周辺には温泉施設も沢山有るので、山登りで疲れた後は温泉でゆったりするのも良いかもしれません。
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

toronⅡ

Author:toronⅡ
30台後半・男性です。
OPトレードをメインでしながら旅行し続けようと頑張っているトコロです。
コメント、リンク等歓迎です<(_ _)>。

趣味:旅行、投資・投機、競馬、カジノ、将棋、漫画、魚釣りetc.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。